SSブログ

LIVE NUDE GUITARS ~ BRIAN SETZER ['80年代]

 80年代初め、僕が愛読!?していた「ミュージックライフ」のグラビア記事などを頻繁に飾っていたバンド、STRAY CATS。当時の僕は、ちょっとパンクロック寄りのバンドが好きだったこともあり、アイドル的扱いを受けていたリーゼントに皮ジャンの3人組は、気にはなりつつもノーマークだった。”涙のラナウェイボーイ”とか”ロックタウンは恋の街”なんていう邦題も、カッコつけたがりの高校生にとっては「ちょっとダサくねえ?」って感じで敬遠してたんだよね。そうこうしているうちにいつの間にかSTRAY CATSは解散してしまっていたのだ。

 そんな僕がBRIAN SETZERと出会ったのがこのアルバム『LIVE NUDE GUITARS』!1988年に発売されたブライアンのセカンド・ソロ・アルバムだ。大学生になっていた僕は、自由になるお金もちょっと増えて、レコードを買いまくっていた時代、やっぱり雑誌記事かなんかで「コレいいよ!」っていうのを見て買ったんだと思う。実際聴いてみると、

 良かったよ!!

 ロカビリーという枠から離れて、ストレートにR&Rと向き合っているこのレコード、すっごくよく聴いた。友達にも薦めて、ここから先祖帰りじゃないけど、STRAY CATSのレコードやCDを自分で買ったり、友達が買ったヤツをダビングしたりして、現役当時、敬遠して聴いてなかったことを後悔したもんだ。

 さて、この『LIVE NUDE GUITARS』だが、プロデューサーのせいもあるかもしれないが、このアルバムではあまりロカビリーの匂いがしない(”ROCKABILITY”なんて曲も入ってるんだけど)。それでも、ギターはガンガン鳴ってるし、ボーカルも味わい深くカッチョいい。特に”NERVOUS BREAKDOWN”♪アーマハヴィノン・・・ナ~~~~~ヴァスブレ~~~~~~クダ~~~ゥン♪てところがシブい!!(って分かりづれえか!?)。

 ブライアン以外の2人、ファントム、ロッカー&スリックっていうバンドを組んだけど、これもカッコよかったね。特に名前が!こんなカッチョいい名前のバンドを組んでみてえと思ったけど、日本人の名前で考えると・・・、とんきち、ちんぺい、かんたとかになっちゃうか!?

 ブライアンに関して言えば、映画「ラ・バンバ」・・・実はまだ見てないんだよね。当時すげえヒットしてたから、まあそのうち見れるか、と思いつつ20年近くたっちゃった。

 BRIAN SETZER ORCHESTRAもいいけど、シンプルな編成でのR&Rも当然カッコいいよね。今日は、『IGNITION!』BRIAN SETZER '68 COMEBACK SPECIALのCDを聴きながら、久しぶりにブライアンのギターと声にひたってみた。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

dropkick

お、『ラ・バンバ』見てねーすか。絶対見た方がいいっすよ!泣けます。
実際にあった話ですからね。
セッツァーがエディ・コクラン役で『C'MON EVERYBODY』歌うシーンは
ほんのちょっとですがかっちょええーです。
あと、これと連動する映画ですが『バディ・ホーリー・ストーリー』もいいっす。
同じく飛行機のシーンまでですが。。。
たまには、ロカもいいですね。
去年のソニマニでセッツァー見ましたよ。相変わらずかっちょええです。
関係ないですが、セッツァーはGAMEに出てます。
X-BOXの『CRAZY TAXY 3』で、本人はポリゴンで作られてますが台詞もあり
セッツァーオーケストラの曲もバリバリ収録されてます。機会があればどうぞ。
by dropkick (2005-04-23 23:31) 

ローリー

『ラ・バンバ』見なきゃね。いつでも見れるやと思ってると案外、見ないね。
『バディホリーストーリー』も探してみます。
ちなみに、
ゲームは全然やらないので、そのゲーム全く知りませんでした。セッツァーオーケストラ、結構いろんなとこでタイアップしてるのね。
by ローリー (2005-04-24 00:30) 

ルースターズ

僕は、68’S SPECIAL大好きです。
ビッグバンドという、クレイジーな音楽も実は、ブライアンを聞いてから。
少し太ったけど、あのギターは本当に素敵です。
今年も小銭稼ぎにくるかな?渋公(笑
by ルースターズ (2005-04-24 07:52) 

魚河岸おじさん

僕も彼は大好きですルースターズさん同様Comeback Supecialが大好きです
来日するとやっぱり行ってしまいますよね、
後、Tシャツも必ず買ってしまいます(笑)
by 魚河岸おじさん (2005-04-24 16:05) 

ローリー

>ルースターズさん、ブライアンセッツァーはまたすぐに日本に来るでしょう(笑)、セッツァーオーケストラは日本で結構人気ありますもんね。グレッチのギターってカッコいいなって思ったのは彼を見てからです。
by ローリー (2005-04-24 21:38) 

ローリー

>魚河岸おじさん様、COMEBACK SPECIALいいっすよね。セッツァーオーケストラ含めて、この人のアルバムのジャケットデザインもカッコいいと思います。Tシャツもカッコいいっすか?
by ローリー (2005-04-24 21:44) 

ルースターズ

Tシャツかっこいいっすよ(笑)なんで、俺がコメントするんでしょうかね(笑)
僕もブライアンのTシャツに目が無いのです・・。
by ルースターズ (2005-04-25 19:50) 

かっこよすぎ!!
by (2005-10-29 23:15) 

ローリー

>jamixさま、オフコ~ス!!
by ローリー (2005-10-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。