SSブログ

Don't Ring Me Up!! [LIVE レヴュー]

PROTEX GIG IN JAPAN 2013
Belfast Power Pop Punk
@新宿red cloth(2013.6.16)

写真.JPG

 雨が続いてうっとおしい梅雨の一夜、新宿red clothでスカッと盛り上がったぜ。
 
 PROTEXの来日公演2DAYSの2日目!70年代終わりから80年代初期にかけてのあの雰囲気がここにはあった。

 1曲目の“Just Want Your Attention”からアンコール最後の“Strange Obsessions”(2度目)まで、セット完全網羅の素敵なライブだった。

 客層は年齢層若かったな〜。見た目明らかにオヤジっていうのはあまりいなかった気がする。女の子はもちろん少ない。

 オリジナルメンバーのフロントマン2人、もう見た目は完全にパンチパーマのおっさんと禿げたオヤジって感じだが、なんかパンクだった〜カッコ良かったよ。ロックンロールし続けるっていうのは、内田裕也みたいなんじゃなくてこういう感じだろ。





 GIG in JAPAN!!!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MAVERICK KITCHEN VOL.5 [LIVE レヴュー]

『MAVERICK KITCHEN VOL.5』
@恵比寿リキッド・ルーム(2013.5.4)

 3ヶ月ぐらい放置してたら何か広告が出まくりになってた・・・。

 さて、俺の2013年ゴールデン・ウィークの唯一のお楽しみ。タワレコ主催のイベント『MAVERICK KITCHEN』!今年は5周年!ということなのか、例年にも増して出演バンドも多く、開演時間も早いのだった。そして俺もなんだかんだで毎年参加してる、皆勤賞だよ。

写真-1.jpg

 昼前には恵比寿に到着。祝日のまったりとした空気の中リキッド・ルームへ。早めに来た甲斐があって、一番後ろのテーブル&椅子をゲット。これから10時間足らず、先は長いからね〜。

 トップは、今回最年少のOKAMOTO'S。このイベントでしか観たことないけど、相変わらずのテク満載。が、バンドとしてのグルーヴはあんま伝わって来ない。もうハマオカモトのベースとレイジのドラムにしか目がいかないや。

 2番手はシズヲバンド。今度はベテラン登場。精力的に活動してるようでバンドも楽しそうな雰囲気だった。

 続いてDOES。“ダズ”って読んでたけど、“ドーズ”って読むのな。前回出た時は2階で休憩してたから今回が初見。予想外の轟音だった。センターボーカルの人のギターを弾く位置を見て、先日亡くなったバタヤンを思い出した。

 続いてまたまた大ベテランの登場、MOSQUITO SPIRAL。BAKIは声出てるな〜。曲調とかは全く俺の好みではないが、KASUGAや穴井さんが頑張ってるのを見ると嬉しくなるな。

 4バンド終わったところでまだ3時!既に俺の持ってきたウィスキーの小瓶は半分以上なくなっている・・・。

 そして俺の期待のTHE BOHEMIANS登場。ここまでのバンドには無かったキラキラしたロックンロールが炸裂。楽しかった。オープニングSEのセンスも最高!ちょっとB級なキラキラ感を持ったバンドなので、消えない程度に売れ続けて欲しい(笑)。

 続いては、これまでの出演バンド、過去の出演バンドと比べても全くの異端、異色のバンド、SLIGHT SLAPPERS。ボヘミアンズの次にハードコアとは・・・!これだからこのイベントは面白い。フロアは熱狂している一部を除いて、後ろの方の女の子は唖然としてたよ。

 まだ半分も来てないのか・・・。ちょっと疲れた所にザ・マックショウ。いきなりのギタートラブルも何のその、安定感ありまくりのステージで楽しかったぜ。もうちょっと長く観たかったな。

 折り返しはOLEDICKFOGGY。これも今回俺が期待してるバンドの一つ。バンジョーやマンドリンをかき鳴らす姿は、曲調も含めてこれまであったアイリッシュ系のバンドとはひと味違う印象を受けた。ボーカルの大男の存在感とポップなのかポップじゃないのか独特の演奏&歌は、迫力があった。CDだとどんな感じになってるのか少し聴いてみたくなった。

 フロアの雰囲気も少し大人になってきて、このイベント5年連続出場のSA。5年前より売れてんのか?と言われれば微妙なところだが、いつも通りのステージでフロアは大盛り上がりだったよ。これからのツアーも楽しみだね〜。

 ここまで全てのバンドを観てきた俺もSAで少し疲れて、ドレスコーズの間は休憩タイム。ちょっとだけ聴いたけどマリーズの時の方が俺は好きだ。

 さあ、いよいよクライマックスへの助走が始まる。KING BROTHERS!ぶっ飛んでた。俺の中で今回のMVP。関西パワー炸裂に盛り上がる俺。やっぱ俺には西の血が流れてるんだと実感したぜ。写真は、ドラムセットをフロア中央に移動して、そこをステージ?!にして煽りまくる彼ら。わけわからん(笑)。
写真.jpg

 昨年に続いて登場したTHE PRISONER。一年ぶりに観たけど安定感が増したね。客のノリも前回以上でちょっと人気も出て来たみたいで良かった。ボーカルのJUNICHIROが赤いベレー帽かぶって出て来たんだけど、ジャイ子にしか見えん・・・w。

 いよいよトリ前、怒髪天。もはや大人気者の彼らが今回アナーキーサポートアクトとは・・・もちろん彼らがアナーキーの大ファンであることは間違いないのだが、おおトリの前に客を大勢呼んで盛り上げろ!という使命もあったのか?!。もちろん会場は大盛り上がりで流石!という感じだったのだけれど、前方の亜無亜危異親衛隊の方たちは微動だにしていなかったのが笑えた。

 ようやくたどり着いた、ラストは17年ぶりの再結成だというアナーキー。怒髪天が終わったすぐから会場に鳴り響くアナーキーコール。俺は正直、そんなに熱心に聴いていなかったのでそこまでの感慨はなかったけれど、最初の曲“パンクロックの奴隷”は新曲らしいし、“東京イズバーニング”も歌詞を変えて現在の時代に合わせて歌っていた。ステージからのダイブは何度も見てるけど今夜の仲野茂のダイブは全く迷いのないダイブで芸術的だった。鳴り止まないアナーキーコールの中、帰途につく。

 来年ももちろん開催されるんだろうけど、どんなサプライズを見せてくれるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アメイジング すかんち 2013! [LIVE レヴュー]

 すかんち結成30周年記念TOUR Final!!
 アメイジングすかんち 2013
 @渋谷公会堂(2013.2.9)

stage.jpg

 3連休初日、渋谷はいつも以上に賑わっていた。公園通りの坂道をわくわくしなが登る感覚。渋谷公会堂でライブ観るのっていつ以来だろう?

 すかんち結成30周年TOUR Final!!。残念な事故で大けがをしてしまったShima-changが久しぶりにステージに登場する。そう思うだけで早くも胸がいっぱいになってしまうわ。

 ステージは“OK! Baby Joe”〜“恋のT.K.O.”でスタート。ROLLYは昨日の'78年式カジュアルファッションから今日は真っ赤なピチピチのボディスーツ?!細いわ〜。そして目を引いたのが小川文明、髪の毛が短くなってかなり細くなった印象。

 5曲目くらいでドクター田中が歌う“恋人はアンドロイド”、すっかりスタミナ切れキャラ?が板についたドクターは歌い終わると倒れ込み、救急隊に肩をかつがれ一時退場するという演出。ツボを押さえたショウだな〜。

 中盤、いよいよShima-chang登場。ステージ後方にせり上がってくる舞台上、天使の車椅子に座ったShima-chang!手を振りながらステージ前方へ。MCも相変わらずのブリブリ、元気そうで良かった。座ったまま“Sugar Sugar Baby”と“好き好きダーリン”を歌って、退場。会場の盛り上がりがすごかった!暖かい拍手と声援にグッと来たね。

 後半、“必殺のハードラヴ”での佐藤研二のキレキレのベースや、文明&ドクター&ローリーによるギター3台の“スローソンの小屋”、はっぴいえんどのカバー”かくれんぼ”!そして文明さんのプチマジック?wなど見所満載のステージ。アンコール最後で再びShima-chang登場しての“恋のマジックポーション”。いや〜すかんちのファンで良かった!この場所に立ち会えて良かった!

 すかんち再評価の高まり・・・からの夢の武道館公演に向けて、ますます頑張ってほしいね。

 この日のライブが5月にDVD発売、そして6月には再びすかんちでのライブも予定されているとのこと、来るか?!ROLLY再ブレイク!来てほしい!

 今日はずっとコレ、すかんち結成30周年記念ぷらいべぃと盤を聴いてるぜ。

CD.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。