SSブログ

年の瀬・・・12月ライブレビュー [LIVE レヴュー]

 いよいよ今年もあと2日・・・。

 12月はあっと言う間だったな〜、例年になく忙しくてブログもなかなか更新できず、まあ最近はTwitterやらFacebookの方が即時性もあって書き込みしやすいからこっちがどうしても後回しになってしまってたのだけれど・・・。

 それでも忙しいと言いながら、今月は結構ライブに足を運んだのでその感想をまとめ書き。

 "LONDON R&B SESSIONS"
 THE REALGOODS, EDDIE & THE HOTRODS
 @下北沢GARDEN(2011.12.4)

 新しくなった下北沢GARDENに初めて行ったのだけれど、前より全然見やすくなってたね。パブロック祭り、結構若い連中もいて盛り上がってた。どちらのバンドもたっぷり時間をとってライブしてくれて感動。THE REALGOODSも最高だったけれど、その前に演ったEDDIE & THE HOTRODSがパワフル過ぎた。いや〜ボーカルのバリーが細くてカッコ良くて!あんなオッサンになりたい!

セット.jpg

 「東北復興応援コンサート アイルランドから歌の贈り物」
 リアム・オ・メンリィ、山口洋
 @青山CAY(2011.12.12)

 久しぶりのリアム・オ・メンリィ来日公演。今回はアイルランド大使館主催の東北復興支援コンサートということで、被災地を回って来た最後の東京公演。開演前に大使の挨拶や、被災地での様子をスライドショーで流したりして、しっとりと静かにライブがスタート。青山CAYという場所も俺にはオシャレ過ぎて、妙にかしこまってしまった。

 アコギ1本の山口洋はいきなり佐野元春の“君を連れていく”でスタート。やっぱ名曲やな〜と聞き入ってしまう。完全に自分のものにしてしまった感もある独特のボーカルも心に沁みるねぇ。その後、美空ひばりの“リンゴ追分”や“満月の夕”など聴かせる歌満載で、あっと言う間に終了。

 リアムはピアノの弾き語り。相変わらず表情豊かなボーカルで聴かせてくれるね。HHFの曲では客席に合唱を促し、静かな盛り上がりを見せる。

 ただ俺個人的には、この日はものすごく忙しくて、仕事を抜け出し青山でライブを観て、そのまま会社に泊まりこみで仕事をしたという・・・更に虫歯も痛くて・・・もっと落ち着いて観たかったわ。



 『JUNGLE ACTION TOUR』
 THE PRIVATES
 @京都磔磔(2011.12.16)

 京都出張中にもしっかりライブをチェックする男。今回はちょうどプライベーツのワンマンライブが磔磔であったので、もちろん参戦。磔磔は二度目だけれどいいライブハウスだよね〜。今回もたっぷりR&Rを満喫、忙しさも忘れて踊り狂ったぜ。新しいギターが欲しくなった・・・。



 SA @タワレコ渋谷店インストアライブ
 (2011.12.20)

 SA今年のライブ〆は、渋谷タワーレコードのインストアライブ。この日も仕事を抜けてタワレコへ行ったな〜。新譜『SWEET LITTLLE FLAMES』からの曲をたっぷり・・・とまではいかないまでも色々聴けて楽しかった。タイセイもナオキも声がガラガラだったけれど気合いは満点。さんざん聴き倒してたからシンガロングはバッチリよ。ただ今回はインストアということで、ダイブは厳禁、フロアは普通のロックバンドの盛り上がり方で少し戸惑いもあったのかな。

9121dc36.jpg
 (写真はSAのブログから)

 ECHOES 「連帯の日」TOKYO 2011
 @渋谷AX(2011.12.22)

 そして今年の俺のライブ〆は、エコーズ20年ぶりの再結成ライブ。
 が・・・まさかの仕事押しで現地到着が午後8時過ぎ・・・。結局後半6曲ぐらいしか聴けなかった。しかも俺の青春真っ只中の初期3枚あたりからはほとんど聴けず。う〜ん欲求不満の残るライブになってしまったぜ。
 かなりクールに観た感想は、辻仁成の顔が白すぎる!(他のメンバーは年相応のオッサンだったのに)ことと、辻が歌詞を忘れ過ぎ!(昔から変わってないのかw)ということかな。
 “JACK”や“SOMEONE LIKE YOU”や“Oneway Radio”や“Gentle Land”なんか聴きたかったな〜。ほとんどやらなかったらしいが・・・。



 あと今月は『俺ナイ!』もやったんだった。12月ははやいようで長かった・・・。

 そして正月は短い予感・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月、街は?A HAPPY NEW YEAR 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。