80歳のギターと130歳のベース [LIVE レヴュー]
L'ULTIMO BACIO Anno 12
“Beautiful Notes”
ORIGINAL LOVE, MY LIFE IS MY MESSAGE
@恵比寿ガーデンホール(2012.12.17)
師走の夜、普段めったに来ることのないオシャレなスポット、恵比寿ガーデンプレイスへ。恵比寿と言えば、リキッドルーム側ばっかりだからな〜。
このイベント「L'ULTIMO BACIO Anno 12」って昔、大沢誉志幸が出た時に観に来たことあったな。
大人の夜の愉しみといった感じで、ワインを飲みながら開演を待つ。飲み物持って中に入れないのが残念だけど、それが大人の嗜みか・・・。
オープニング・アクトは、上間彩乃。アコースティック・ギターを一人従えて堂々の歌いっぷり。“アメイジング・グレイス”を沖縄の方言で歌ったのが良かったな。
続いては、HEATWAVEの山口洋、細海魚と矢井田瞳、バイオリンの岡村未央という4人のユニット、MY LIFE IS MY MESSAGE。震災以降、福島県南相馬を応援する活動から生まれたユニットだ。
会場のあまりの静けさにのけぞるヒロシとヤイコ。みんな大人だからね、あまり騒がないんだよ。ヤイコの曲とHEATWAVEの曲、半々ぐらい演奏したかな。マイクなしで演った新曲?“MY LIFE IS MY MESSAGE”良かったね。とても楽しそうなセッションだったけれど、最後の“満月の夕”では、やはりウルッと来てしまった。
トリは、ORIGINAL LOVEのアコースティックセット。実は、俺はオリジナル・ラブをほとんどというか全く聴いたことがない。なぜなら田舎者の俺がヘイトしていたいわゆる渋谷系!?ミュージックのくくりだったから(笑)。しかし今回、田島貴男の歌と演奏を聴いて、その考えを改めざるを得ない。めちゃめちゃロックやん。
1937年製(多分)のドブロギター(正確にはリゾネーター・ギター)をかき鳴らしシャウトするその姿。1曲目は何語で歌ってるんかわからなかったけど、どうやら日本語だったようだ。横のバディ・ホリーちっくなギタリストもカッコ良かったわ。そのバディ・ホリーのカバーもやったし。
80歳のギターというのは、田島氏が弾いてたドブロ。130歳のベースは、後ろで弾けまくってたウッドベースのこと(弾いてる人は若かった)。
ちょっとオリジナル・ラブ聴いてみるか、と思った冬の夜だった。
“Beautiful Notes”
ORIGINAL LOVE, MY LIFE IS MY MESSAGE
@恵比寿ガーデンホール(2012.12.17)
師走の夜、普段めったに来ることのないオシャレなスポット、恵比寿ガーデンプレイスへ。恵比寿と言えば、リキッドルーム側ばっかりだからな〜。
このイベント「L'ULTIMO BACIO Anno 12」って昔、大沢誉志幸が出た時に観に来たことあったな。
大人の夜の愉しみといった感じで、ワインを飲みながら開演を待つ。飲み物持って中に入れないのが残念だけど、それが大人の嗜みか・・・。
オープニング・アクトは、上間彩乃。アコースティック・ギターを一人従えて堂々の歌いっぷり。“アメイジング・グレイス”を沖縄の方言で歌ったのが良かったな。
続いては、HEATWAVEの山口洋、細海魚と矢井田瞳、バイオリンの岡村未央という4人のユニット、MY LIFE IS MY MESSAGE。震災以降、福島県南相馬を応援する活動から生まれたユニットだ。
会場のあまりの静けさにのけぞるヒロシとヤイコ。みんな大人だからね、あまり騒がないんだよ。ヤイコの曲とHEATWAVEの曲、半々ぐらい演奏したかな。マイクなしで演った新曲?“MY LIFE IS MY MESSAGE”良かったね。とても楽しそうなセッションだったけれど、最後の“満月の夕”では、やはりウルッと来てしまった。
トリは、ORIGINAL LOVEのアコースティックセット。実は、俺はオリジナル・ラブをほとんどというか全く聴いたことがない。なぜなら田舎者の俺がヘイトしていたいわゆる渋谷系!?ミュージックのくくりだったから(笑)。しかし今回、田島貴男の歌と演奏を聴いて、その考えを改めざるを得ない。めちゃめちゃロックやん。
1937年製(多分)のドブロギター(正確にはリゾネーター・ギター)をかき鳴らしシャウトするその姿。1曲目は何語で歌ってるんかわからなかったけど、どうやら日本語だったようだ。横のバディ・ホリーちっくなギタリストもカッコ良かったわ。そのバディ・ホリーのカバーもやったし。
80歳のギターというのは、田島氏が弾いてたドブロ。130歳のベースは、後ろで弾けまくってたウッドベースのこと(弾いてる人は若かった)。
ちょっとオリジナル・ラブ聴いてみるか、と思った冬の夜だった。
コメント 0