SSブログ

80歳のギターと130歳のベース [LIVE レヴュー]

 L'ULTIMO BACIO Anno 12
 “Beautiful Notes”
 ORIGINAL LOVE, MY LIFE IS MY MESSAGE
 @恵比寿ガーデンホール(2012.12.17)

 師走の夜、普段めったに来ることのないオシャレなスポット、恵比寿ガーデンプレイスへ。恵比寿と言えば、リキッドルーム側ばっかりだからな〜。

IMG_0032.jpg

 このイベント「L'ULTIMO BACIO Anno 12」って昔、大沢誉志幸が出た時に観に来たことあったな。

 大人の夜の愉しみといった感じで、ワインを飲みながら開演を待つ。飲み物持って中に入れないのが残念だけど、それが大人の嗜みか・・・。

 オープニング・アクトは、上間彩乃。アコースティック・ギターを一人従えて堂々の歌いっぷり。“アメイジング・グレイス”を沖縄の方言で歌ったのが良かったな。

 続いては、HEATWAVEの山口洋、細海魚と矢井田瞳、バイオリンの岡村未央という4人のユニット、MY LIFE IS MY MESSAGE。震災以降、福島県南相馬を応援する活動から生まれたユニットだ。

 会場のあまりの静けさにのけぞるヒロシとヤイコ。みんな大人だからね、あまり騒がないんだよ。ヤイコの曲とHEATWAVEの曲、半々ぐらい演奏したかな。マイクなしで演った新曲?“MY LIFE IS MY MESSAGE”良かったね。とても楽しそうなセッションだったけれど、最後の“満月の夕”では、やはりウルッと来てしまった。

 トリは、ORIGINAL LOVEのアコースティックセット。実は、俺はオリジナル・ラブをほとんどというか全く聴いたことがない。なぜなら田舎者の俺がヘイトしていたいわゆる渋谷系!?ミュージックのくくりだったから(笑)。しかし今回、田島貴男の歌と演奏を聴いて、その考えを改めざるを得ない。めちゃめちゃロックやん。

 1937年製(多分)のドブロギター(正確にはリゾネーター・ギター)をかき鳴らしシャウトするその姿。1曲目は何語で歌ってるんかわからなかったけど、どうやら日本語だったようだ。横のバディ・ホリーちっくなギタリストもカッコ良かったわ。そのバディ・ホリーのカバーもやったし。

 80歳のギターというのは、田島氏が弾いてたドブロ。130歳のベースは、後ろで弾けまくってたウッドベースのこと(弾いてる人は若かった)。

 ちょっとオリジナル・ラブ聴いてみるか、と思った冬の夜だった。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。